池袋の「飲・食・遊」を扱った著者の個人的な趣味と行動パターンに偏った食べ物Blog
リンクは御自由に!コメントはお気軽に!!

日曜日, 1月 30, 2005

六義園(駒込)で咲きはじめの梅を見てくる。

img315.small
先日六義園(りくぎえん)に行って来ました。まだ1月なのに梅が咲き初めていたり、ハトや鴨がいたりといい感じでした。

img300.small img304.small
滝見の茶屋から見た滝(左)ともう少し先にある池にいるコイ(右)

個人的には六義園は左周りで回っていくと最初にある茶屋の「滝見の茶屋」が六義園でけっこうお気に入りだったりするのですが残念ながらここではお茶はだしてくれていません。


img309.small img320.small
吹上の茶屋(左) お茶と和菓子(右)

もう少し歩くとある「吹上の茶屋」でお茶を飲むことができます(一杯500円、和菓子付き)。ぜひとも飲みましょう。

img307.small

ここの茶屋の前にある池にはたくさんコイや鴨がいてじつにたのしいです。

img328.small
餌を探すのに忙しいハト

あと六義園はハトも忘れてはいけません。餌を撒いているわけでないのにたくさんのハトがいます。緑の豊かな庭園なので餌になる虫とかがたくさんいるのでしょう。

img318.ret
カラスの行水

最後に六義園はカラスもたくさんいます。人の少ない平日はかなりうるさく飛び回るのでそれは覚悟しておきましょう。人が多くてうるさい休日を選ぶか、カラスがうるさい平日を選ぶか迷うところです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この記事の写真は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。